Mocha 美容部員 コスメ好き 美容 スキンケア ライフスタイル 旅行

美容部員のずぼらイフ

時短で無理せずキレイに。自由気ままなBAの美容とライフスタイル。妊娠中。

日焼け止めまでがスキンケア。私の紫外線対策のこだわり4つ

 

 

こんばんは!

いつもとは違うGWが終わりましたね〜

 

 

今日、用事を済ませに郵便局へ行ったら

とっても 「密」!

 

久々に人混みの中に入ってしまいました・・・

 

GW明けなので、

私が行くタイミングも悪かったのですが

少し怖かったです。

 

 

そんな話はさておき。

 

 

今日は紫外線対策についての

私のこだわりを紹介してみようと思います。

 

 

 

紫外線ケアは

ハワイでシミを2つ作ってしまったことで

特に気を使うようになりました。

 

 

 

 

 

 

皆さん。

日焼け止めって年中塗っていますか???

 

 

また、肌に負担になるからって

真夏以外はSPF低めのものを使われたりしますか?

 

 

私は年中SPF50+、PA++++しか使いません。

 

なのでどれだけ良い下地でも、

これ以下のSPFPAのものは

お買い物候補になりません😊💕

 

 

 

理由は
①年中ハリ感を低下させる紫外線が

同じ量降り注いでいるから!

②紫外線はほとんどの肌ダメージの原因だから

③適量を塗らないと、

数値ほどの効果を発揮出来ないから

④シミ絶対作りたくない

 

 

あと、自分の安心のため←

 

です!

 

 

①と②の理由は少し似てますね。

 

 

お客様の中にとても多いのですが

「美白ラインをフルラインで使っているのに効果が出ない」

 

「シワやハリ・たるみに効くものを使っているのに、年々ひどくなる」

 

「肌荒れが治らない」などなど・・・

 

 

たいていの悩み、いやほとんどの肌悩みに

紫外線からの影響はつきものなんです!!

 

紫外線は2種類あります。

 

f:id:mochalatte-cosme:20200507211114j:image

 

 

わかりやすいのはUVB。

シミそばかす、日焼け。

真夏にモトを作る紫外線が多く降り注ぐので

日焼け止めのイメージもつきやすいですよね。

 

「夏は、日焼け止めを塗りましょう」っていうのも

そのため。

 

 

 

 

でも、

肌の弾力を作っている層に

ダメージを与えるUVA量は年中同じです。

 

じわじわとシワを深くしたり

たるみが戻らなくなったり…

 

 

 

肌荒れなんかも、

紫外線による皮脂の酸化や、

角質が分厚くなって詰まりやすくなるので

悪化しやすい。

 

 

そこから肌老化が進み

年々肌トラブルが増える方もいるくらいです。

 

 

 

それなのに、なぜ日焼け止めは真夏だけ・・・?

と思ってしまうのです。

 

 

 

逆に言うと

毎日内側のお手入れ(保湿や美白など)を

しているのに、

外からの攻撃は無視…みたいな状態ですよね?

 

 

 

普段のお手入れが無駄になっちゃうレベルで

もったいない😭

 

 

 

③については

 

日焼け止め塗ればOKって事ではないんです。

 

顔だと1円玉大×2以上塗らないと

せっかくSPF50+でも

SPF30+ぐらいの効果しか発揮されないんです。

 

それがもし、SPF35+なら?

SPF10+しか効果がない、というわけです。

 

 

 

怖いですよね😱

 

仮に35+を年中塗り直し出来ますか??

やらないですよね?

 

 

また、日焼け止めは肌に悪い!なんて

話もあったりしますが、

素肌で直で紫外線に当たる方が

よっぽど怖いと思います。

 

 

 

 

④に関しては

理由、というよりか

私の願望混じりでもあるんですが←

 

 

 

シミのもとって、

 

少しのゴミ出しだったり、

電車の窓ガラスだったり、

アスファルトからの反射だったり、と

一つ一つの積み重ねが

ちまちま溜まっていくと…

 

うっかりシミって出来やすいんですよ!

 

 

なので出来る予防線は張っておきたい!

出来てしまってからでは

本当ーに大変なので!

 

後悔されるお客様が本当に多いです!

 

そして

一度うっすら出来ると

黒い色に反応してより濃くなるんですよね…

これがもう一つの怖いところ。

 

 

 

 

 

 

熱く語ってしまいました。

すみません。

 

 

シミ2つが悔しくて悔しくて。

薄くなってきましたが、やっぱり

すごく時間かかります😭

 

 

だから私は今日もSPF 50+ PA++++の

日焼け止めを塗ります。

 

 

実は塗っても0には出来ないんです。

紫外線ダメージを遅らせることが出来るだけ。

 

 

 

そうなると…

せっかく塗るなら、一番強いの

塗っておこうかなってなりませんか?(笑)

 

 

 

 

 

すごく長くなってしまったので

次の記事で、

オススメの日焼け止めをご紹介します!

 

 

最後まで

ありがとうございました😊✨

 

 

mocha