Mocha 美容部員 コスメ好き 美容 スキンケア ライフスタイル 旅行

美容部員のずぼらイフ

時短で無理せずキレイに。自由気ままなBAの美容とライフスタイル。妊娠中。

妊娠線予防について。

 
 
 
ぎゃー
 
 
またすごいサボっていた!!!!
 
 
 
 
みなさんこんにちは。mochaです。
 
4ヶ月ほど空いてしまいました
 
 
 
それと同時に、妊娠9ヶ月目に突入。
明日から33週目に…!!!
 
 
胎動と胃の圧迫がピークを迎えております。
たくさん食べられない&
油モノ消化できないので
人生で一番ヘルシーな食生活を送ってる気がする。
 
 
 
 
 
 
お腹もありえないほど出てきました。
次お腹の写真出ます⚠️↓ご注意。
 
 
 
 
 
 
 
しっかり部屋着ですみません。
水風船でも入ってるのか?!
 
パンッパンでございます。
 
 
体型も信楽のタヌキに負けない貫禄(笑)
 
 
 
 
人間の皮膚ってこんなに伸びるんですね…!!
たまに皮膚が引っ張られて
痛いときあるもん(笑)
 
 
 
 
 
 
ただ一つ誇れること。
 
それは、
 
 
こんなに伸びても
 
 
 
 
まだ妊娠線出来ていません!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌やっほーー
 
 
病院でもお腹を見せれる関係の人にも
 
お腹キレイと言われたほど。
 
 
 
(※あ、腹毛は知りません。
キウイみたいに生えてる。もう放置笑)
 
 
 
 
 
そこで、今回は
 
妊娠線を作らない(今の時点では)
ボディケアについてまとめてみました!!
 
 
・妊娠線予防をどうしようか迷っている
・なるべく安く済ませたい
・ズボラ。
 
こんな方の参考になれば嬉しいです[emoji:335][emoji:B0F]
 
 
 
 
それではGO↓↓
 
 
今回はこの4つに分けてお話しようと思います!
 
 
①妊娠初期からケアする
②塗るべき場所をおさえる
③惜しみなくとにかく塗る
④実際に使っているアイテム
 
 
 
 
①妊娠初期からケアする
 
 
 
 
今となってはこれはとても大事だったと思います!
 
アプリだったり、雑誌では
5ヶ月から〜、安定期から〜、なんて書いてましたが
 
 
私は妊娠3ヶ月からやってましたww
(まだお腹出ていない頃です)
 
 
理由は
太っても痩せられるけど
妊娠線は出来てしまうと戻せない!!
だから出来ることはやろうと思ってました。
 
 
それでも出来てしまったら仕方ない、っていう気持ちで。
 
 
 
皮膚のターンオーバーって
28日前後と言われてまして
 
出来そう…ってなった時に頑張っても
手遅れになる可能性もありますし
 
早めになにかを塗る習慣をつけておくと
あとあとラクだと思います。
 
後期になると、体が重たくなって
新しい事をやる気になれないかもしれないので(笑)
 
 
 
 
早くはじめろ!っていうのはわかった!
とにかくお腹に何か塗ればいいんでしょ?
 
 
 
そうだけど、
お腹だけじゃないですよ!!!
 
 
ただ全身をくまなく塗る必要もないかと思うので
(あくまで個人の意見ですが)
 
めんどくさい方は出来やすい場所だけを
しっかり塗る戦法で良いかと!
 
私も他は適当ですww
 
 
 
 
 
 
②塗るべき場所をおさえる
 
すなわち、
「妊娠線が出来やすい場所」ですね!
 
 
まちがいなくお腹は塗ると思うのですが↓↓
 
 
 
わかりにくくてすみませんwww
 
 
大きなところだと
・お腹
・お尻
・太もも
 
塗り残しやすく、妊娠線が出来やすいところが
 
・下腹(大きくなると見えなくなり、塗り忘れる)
・二の腕の内側
・お腹から太ももにかけての体の厚み部分(体の側面)
・胸(側面〜ワキ下)
 
 
ここだけはしっかり塗って
 
手に残った分を他の箇所に塗ってます(笑)
 
 
 
 
③惜しみなく塗る
 
 
よく聞くフレーズ。
ケチりましょうなんて逆に言わないと思うのですが
 
 
 
 
本当にたっぷり塗ってください。
下着がベタベタになるぐらいに!!!
 
 
妊娠線予防のボディケアアイテムを買っただけでは
なんの効果も発揮しません。
 
 
塗って、塗り続けることで初めて効果が出てきます!
 
もったいなく感じるかもしれませんが、
妊娠線がこれで予防出来るなら安いものです。
 
 
 
そして、何を塗るか!!
 
 
 
④実際に使っているアイテム
 
この一言に尽きます。
 
 
『自分の肌に合うオイル&クリームを重ね塗りする!!』
 
 
 
(°▽°)?
と思われる方もいるかもしれませんが(笑)
 
 
 
巷にたくさんの妊娠線予防アイテムが出てますよね…
 
 
「天然成分100%!」
 
「リラックス効果のある香り!」
 
「敏感肌にも使える!」
 
「ベタつかない!」
 
 
私も妊娠発覚した際に
妊娠線予防アイテムを
ネット、SNS、雑誌などから
とにかく調べまくりました!
 
でも、
妊娠線そのものに効果があるのはありませんでした。
 
 
アプローチとしては
「保湿をして肌の柔軟性を保ち、妊娠線を防ぐ」
 
 
これだけです。
 
 
その保湿成分が違ったり、
天然由来だったり、
敏感肌向きの成分だったりの話です。
 
 
 
妊娠線予防アイテムは
絶対にケチらない気持ちでいたんですけどね…
逆に空回りしてしまいました(笑)
 
 
 
 
そんなわけで
肌を極限まで柔らかくするため、
オイルとクリームの重ねづけをしています。
 
 
 
ボディオイルで肌の柔軟性を高めてから
ボディクリームで閉じ込める!
 
 
 
夏はクリームをミルクにしていましたが
暑くても2コ使いします!!
 
 
使っているもの(いたもの)はコチラ。
 
 
妊娠線予防にはケチらない予定が
思いの外大量に消費するので…
コスパ重視系が多いです★笑
 
 
まずボディオイルを3つ…
 
ヴェレダ マザーズオイル/
インスタ、@コスメで人気があり
妊娠線用のものも一度使ってみました!
 
保湿力は高いのにベタつかない!
ただ、妊娠線への劇的な変化はありません(笑)
香りはとってもよかったです!!
 
 
 
無印良品 スイートアーモンドオイル/
オイル美容の定番ですよね。
香りもないのでつわり時期にもおすすめ!
 
オリーブオイルは重いのでこちらに。
アーモンドオイルは肌をふわふわ柔らかくする効果があり
重すぎないので真夏にも使えました!
 
ホホバオイルもいいと思うんですけど
大量に使うのでコスパ的にアーモンド(笑)
 
肌に合うかどうか
小さいサイズから試してみても!
 
\ジョンソン&ジョンソン ベビーオイル/
 
 
どこでも買える安定感。
目新しさ無さすぎて申し訳ないですが
今これの無香料を使ってます。
 
惜しみなく使えて最高!!
 
 
ただ無印の方が肌が柔らかくなり、
ベタつかない使用感でした。
値段の差がしっかり出てますね。
 
これも小さいサイズ有り。
 
 
軽くマッサージしながら塗るようにしています。
 
 
 
ボディクリームいきますよ〜
 
 
\ロジェガレ ボディローション/
 
フィグとローズ使っていました!
 
とってもいい香り!女になれる!笑
塗るか…って気持ちにさせてくれます。
 
ローションですがお肌に潤いの膜を張ってくれるような
安心感がありました。ベタつきも少なめ。
 
 
セタフィル 
ボディローション、ボディクリーム
 
 
 
 
 
セタフィル大好き。
コストコAmazonで買ってます。
 
安いし、大容量!!!
これを顔用の保湿クリームにできるぐらい
私の肌には合っているんです。
 
固めテクスチャーかと思いきや
すぐ体温でとろけて、肌に密着します。
 
しっかり潤ってベタつかない!(←大事!)
重すぎて白くなったり
ニキビが出来たりするのが嫌なので。
 
だからニベアが合わないんですよね…
 
キールズ クレムドコール ボディクリーム/
 
↑250ml、500mlが定番だけど、1000mlあるのは知らなかった笑
 
 
これも無香料。
甘いの好きな方はホイップバターもオススメ!!
 
突然価格帯が爆上がりしましたが(笑)
βカロテン、シアバターなど
栄養素もたくさん入っているそうで
ふわふわ赤ちゃん肌になります
 
24時間保湿力キープしてくれるそう。
これを使うなら
オイルは少し減らしても良いかも?です。
 
 
 
 
ここにあげたものは
全て使ったので、自信持ってオススメ出来ます〜!!
 
 
あとは、使用量!!
 
あくまでも目安ですが、
ボディオイルだと200mlを
1ヶ月〜1ヶ月半で使い切ってます。
 
8〜9プッシュ/回は使ってます!
 
ボディローションだと4〜6プッシュ/回、
ボディクリームはピンポン玉半分くらい。
 
この量を妊娠線が出来やすい部分に広げます!
 
 
どうしてもベタつく時は
少し馴染んでから服を着たり
軽くティッシュで抑えると良いかと思います[emoji:335]
 
 
 
あくまで自己流ですし
人によって肌質もちがうと思うので
100%ではないと思うのですが、
 
 
私自身、中学生の時に急激に太った時期があり、
太ももに肉割れがあります(笑)
 
もしかしたら妊娠線が出来やすい
肌質かもしれません。
 
 
今、妊娠線のお手入れの仕方を迷っているのであれば
 
ひとつの手段として参考にして頂けると嬉しいです[emoji:B0F]🥺