Mocha 美容部員 コスメ好き 美容 スキンケア ライフスタイル 旅行

美容部員のずぼらイフ

時短で無理せずキレイに。自由気ままなBAの美容とライフスタイル。妊娠中。

コスメ断捨離。

こんにちは!

 

とっても寒かった先週までとは打ってかわって

陽射しが暖かくなって来ましたね〜!

 

あんまり外に出ていないので

この体感は正しいのかどうかわからないですが(笑)

 

コロナウイルス感染症対策の関係で

仕事もお休みです。。。

 

 

おやすみは嬉しいけど、

メイク出来ない!

コスメ減らない!←

 

 

なので、このブログを始めるにあたって←?

今の手持ちのコスメの断捨離をしました!!!

良い文章は良いドレッサーから✨←

 

 

 

f:id:mochalatte-cosme:20200415152857p:image

汚くてすみません😓

すこし誤魔化させてください。。。笑

 

 

実行したこととしては、

①ほとんど使っていないもの&使う予定のないものは先に捨てる。

②今あるものを全て書き出す

③ジャンル別(色別、質感別、用途別)グループ分けする

④かぶっているもの、いらないものを捨てる

 

です😊

乱雑ですが私の手持ち。

 

こうやって書き出してみたり、グループ分けすると

・自分が結局使わなくなるもののパターン

・気に入って使うものの特徴

が浮き彫りになってきます😱

 

私は

青み系のアイテム全般

くすみピンクのチーク 、リップ

発色が良すぎるチーク 

ピンクに転ぶチーク 、リップ

色が付かない&色もちが悪いリップ

 

このどれかに当てはまれば使わないみたい(笑)

今まで何も考えずに、

ときめきだけで買ってたことがモロバレです(笑)

 

 

ふー

今回はこれだけ!

最近メイクしてないので

まだ踏み切れてないコスメは

メイクするようになるまで、一旦保留することに。

f:id:mochalatte-cosme:20200415152451p:image

f:id:mochalatte-cosme:20200415152432p:image

 

それでもかなりスッキリ。

 

また、今後買いすぎないために

系統別にメモを作りました。

 

アイシャドウなら、中間色、ベース色、締め色、を

グループ分けしてみたり。📸

 

こういうジャンルのもの私たくさん持ってますよ!って

可視化させて物欲を半減させる作戦です。(半分だけ。。。)

 

 

 

今まではとにかく欲しいものを片っ端から買うスタイルだったんです。

質感だったり、色味の加減だったり、ブランドイメージだったり。

 

 

でも、せっかく買ったコスメ、

使い切らないともったいない気がしてきて。

しかも買う系統がほぼ同じなので余計そう感じてしまって(笑)

 

 

その結果

似たような色味の似たような質感のコスメが

ブランド毎に集まってきてしまいました(笑)

 

なのでしばらくは3年分ぐらいの

コスメを出来る限り使い切って!

 

きっちり使い終わったら

綺麗なメイクボックスに

スック全部で揃えたいな〜なんて思ってます😊

(なぜスックなのか。

久々にドンピシャなアイシャドウに出会えたからです(ドヤァ)

 

さあ、綺麗なドレッサーになったところで

これからオススメコスメをどんどんご紹介しますね😁✨

 

 

 

 

mocha